アマノカード よくあるご質問

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アマノカードについて

アマノカードとは何ですか?
アマノカードは、アマノ各店(一部店舗を除く)でご利用いただけるプリペイド型電子マネー機能付ポイントカードです。
※一部店舗:セントレア免税店
アマノカードの発行方法を教えてください。
発行方法は2つございます。
1.モバイルアマノカード
「amano 公式LINEアカウント」で発行できます。
2.プラスチックのアマノカード
店頭にて発行できます。
アマノカードはどうやって利用するのですか?使い方を教えてください。
お支払い前に、レジ係員にご提示ください。お買い上げ金額に応じたポイントを付与させていただきます。また、貯まったポイントは、1ポイント1円として次のお買い物の時にお支払いの全部、または一部としてご利用いただけます。
※ポイントのご利用には、会員登録が必要です。
ポイントはどのような条件で付与されますか?
お買い上げ100円(税別)につき、1ポイントを付与させていただきます。
なお、キャンペーンにより付与されるポイント数が変更となる場合がございます。
ポイントがつかない商品・サービスはありますか?
一部、酒類、有料指定ごみ袋、送料、荷物預かりサービスなどポイント対象外商品がございます。 詳しくは店頭にてご確認ください。
ポイントはどのように利用しますか?
お支払い時に1ポイント1円としてご利用いただけます。 ※ポイントのご利用には、会員登録が必要です。
ポイントが利用できない商品はありますか?
アマノが指定する一部店舗・商品・サービス・支払方法は対象外とさせていただきます。
また、処方箋ではお使いいただけません。
詳しくは店頭にてご確認ください。
ランク制度について教えてください
・1月1日~12月31日の1年間で累計2万円(税別)以上お買い上げいただくとレギュラー会員からゴールド会員にランクアップします。
・ランクによってポイント付与率が異なります。
ランク 平日 火曜日
(感謝デー)
ゴールド会員 100円につき5ポイント
(特選ブランド化粧品)
100円につき1ポイント
(上記以外)
100円につき10ポイント
(特選ブランド化粧品)
100円につき5ポイント
(上記以外)
レギュラー会員 100円につき1ポイント 100円につき2ポイント
・ランクアップの判定は毎月月末に行い、翌月1日に反映されます。
・毎年12月31日に累計購入金額はリセットされます。
年会費・カード発行手数料は必要ですか?
年会費・カード発行手数料は無料です。
アマノカードは本人以外も使えますか?
ご家族様や友人・知人へ貸与してのご利用はできません。 プラスチックカードをご利用の場合、カード裏面にご署名いただいた名義人ご本人様のみご利用いただけます。
※お1人様1枚の所有とし、ご家族等での共用はできません。
ポイントに有効期限はありますか?
ポイント付与日から2年後の12月31日23時59分に失効します。

<例>
西暦2020年に付与されたポイントは、全て西暦2022年12月31日23時59分をもって失効します。

※西暦2019年以前に付与されたポイントは、全て西暦2021年12月31日23時59分をもって失効します。
※ポイントを使用する場合、付与年の古いポイントから使用されます。
ポイントの残高を確認できますか?
ポイントの残高は、お買い上げレシート、マイページでご確認いただけます。
複数枚のアマノカードを1枚のカードにまとめることはできますか?
1枚にまとめることはできません。
アマノカードの持参を忘れました。後から付けることはできますか?
レシートにポイントを付与できます。お忘れの際は、お会計完了前にレジスタッフにお申し付けください。
プラスチックのアマノカードを利用しています。アマノカード裏面への署名は必要ですか?
プラスチックのアマノカードをご利用の場合、必ずご署名ください。
なお、モバイルアマノカードをご利用の場合は不要です。
支払い後にアマノカードに入会しました。ポイントは付きますか?
付与されません。

モバイルアマノカード・LINEアカウントについて

モバイルアマノカードとは何ですか?
「amano LINE公式アカウント」で利用できるアマノカードです。
モバイルアマノカードのご利用には、メッセンジャーアプリ「LINE」で「amano LINE公式アカウント」を友だち登録する必要がございます。
※「LINE」…LINE株式会社が提供するメッセンジャーアプリ
「amano LINE公式アカウント」とは何ですか。
LINE株式会社が提供するメッセンジャーアプリ「LINE」における、amanoの公式アカウントです。
友だち登録することで、モバイルアマノカードの利用や、店舗情報の確認、お得な情報・クーポンの受け取りができます。
詳細は次のリンクよりご確認ください。
amanoの「LINE公式アカウント」はとっても便利!
「LINE」で「amano LINE公式アカウント」を友だち登録するにはどうしたらいいですか?
次の3点の方法がございます。
1. 店頭のQRコードをスキャンする
2.次のリンクからアクセスする
amano LINE公式アカウント
3. 「@amano01」でID検索する
モバイルアマノカードはどのように利用しますか?
次の2点の方法がございます。
1. 店頭レジに設置しているQRコードを読み込む
2. 「amano LINE公式アカウント」トーク画面下部のメニューにある「モバイルアマノカード」をタップする
「amano LINE公式アカウント」のトーク画面が表示されません。
次の2点をお確かめください。
1. 「amano LINE公式アカウント」を友だち登録していますか。
2. 「amano LINE公式アカウント」を非表示設定、ブロックしていませんか。
※amanoでは、LINEアプリに関するお問い合わせにはご回答できません。
あらかじめご了承ください。
「amano LINE公式アカウント」のトーク画面下部のメニューが表示されません。
トーク画面下部の「メニュー」をタップすると、表示/非表示を切り替えることができます。
すでにプラスチックのアマノカードを持っています。モバイルアマノカードを利用するにはどうしたらいいですか?
プラスチックのアマノカード番号を「モバイルアマノカード」に登録することで、ご利用できます。
プラスチックのアマノカードに登録されている情報やポイント、チャージをLINEで引き続きご利用いただけます。
※モバイルアマノカードをLINEから新規発行することはできません。誤って発行した場合は、再度設定していただく必要がございます。
モバイルアマノカードを新規発行することはできますか?
新規発行可能です。
すでにプラスチックのアマノカードを持っていますが、誤って新規発行してしまいました。どうしたらいいですか?
一度連携を解除していただき、改めて登録をしていただく必要がございます。
詳細は次のリンクよりご確認ください。
モバイルアマノカード 連携解除方法
同じカード番号を複数のLINEアカウントで利用できますか?
一つのLINEアカウントのみ、モバイルアマノカードを利用可能です。
複数のアカウントではご利用いただけません。
別のLINEアカウントでモバイルアマノカードを利用したいです。どうしたらいいですか。
一度連携を解除していただき、改めて登録をしていただく必要がございます。
誤って連携を解除してしまいました。以前と同じカードを使うにはどうしたらいいですか?
カード番号・PIN番号を入力いただくことで、再度連携が可能です。次の手順をお試しください。
1. カード選択画面の「カードをお持ちの方」欄に記載されている「モバイルカードを表示」を選択してください。
2. カード番号とPIN番号を入力してください。
3. モバイルカードが表示されます。
 
「ご入力いただいたカードは、他のお客様がご利用中です。ご利用を解除していただくか、新しいカード番号とPIN番号を登録してください。」というエラーが表示されます。
次の内容をお確かめください。
1. カード番号とPIN番号は正しく入力されていますか?
2. 別のLINEアカウントに登録されていませんか?
上記2点を確認しても解決しない場合は、アマノカード お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
プラスチックのアマノカードをモバイルアマノカードに登録すると、プラスチックのアマノカードは使えなくなりますか?
引き続きご利用いただけます。
モバイルアマノカードをLINEで新規発行しましたが、プラスチックのアマノカードも発行できますか?
申し訳ございません。LINEでアマノカードを発行した場合、プラスチックのアマノカードを発行できません。
モバイルアマノカードの推奨機種・対応OSを教えてください。
【推奨機種】
画面横幅が3.5インチ程度から6.5インチ程度のスマートフォン
※PC版、タブレット版、スマートウォッチ版のLINEではご利用いただけません。
※最新版のLINEアプリをご利用ください。

【対応OS】
iOS 11.0以上
Android 5.0以上
 
機種変更の際、手続きは必要ですか?
お客様のLINEアカウントで引継ぎ設定をお済ませください。
詳細は、LINEのヘルプをご確認ください。
※amanoでは、LINEアプリに関するお問い合わせにはご回答できません。
あらかじめご了承ください。
LINEアカウントにログインできなくなり、モバイルアマノカードを利用できなくなりました。
会員登録がお済みの場合に限り、新しいカード番号を発行し、郵送にてご案内いたします。
店頭またはアマノカード お問い合わせ先にご連絡ください。
新しいカード番号がお手元に届きましたら、「モバイルアマノカード」にカード番号登録をお願いいたします。
※会員情報やポイント、チャージ残高は新しいカード番号に引き継がれます。
オフラインでも利用できますか?
オフラインでは利用できません。
オンライン環境でご利用ください。
※通信費はお客様のご負担となります。ご了承ください。

電子マネーについて

※当項目における「電子マネー」とは、アマノカードに付属している電子マネー機能のことを指します。
電子マネーとは何ですか?
アマノ各店(一部店舗を除く)でご利用いただける電子マネーです。
あらかじめ現金をチャージすることで、お買い物のお支払いにご利用いただけます。
小銭のわずらわしさもなく、お支払いもスピーディ、ポイントも貯まります。
お支払いの際、レジ係員へ「電子マネーで支払います」とお申し付けください。
※一部店舗:セントレア免税店
チャージとは何ですか?
アマノカードにあらかじめ現金を入金することをチャージと言います。
電子マネー残高が少なくなったら、チャージをすることで、繰り返しご利用いただけます。
アマノカードへのチャージはどこでできますか?
アマノ各店(セントレア免税店を除く)のレジで承ります。
一部店舗ではチャージ機をご利用いただけます。
レジ係員へアマノカードと現金をお渡しいただき、チャージする金額をお伝えください。
クレジットカードや銀行・コンビニのATM等からチャージはできません。
アマノカードは1回にいくらチャージできますか?
1回のチャージは1,000円以上49,000円まで、1,000円単位となります。
上限100,000円まで入金できます。
アマノカードへのチャージは、クレジットカードや他の電子マネー、各種商品券、ポイントからできますか?
できません。現金のみとなります。
電子マネーのチャージ時に特典はつきますか?
電子マネーのチャージ時に、入金額の0.5%がボーナスとして付与されます。
アマノカードにはオートチャージ機能はありますか?
オートチャージ機能はございません。
電子マネーはいくらまで使えますか?
チャージされている残高までご利用いただけます。
チャージの上限額が100,000円ですので、ご利用上限額も100,000円となります。
電子マネーが利用できない商品はありますか?
アマノが指定する一部店舗・商品・サービス・支払方法は対象外とさせていただきます。詳しくは店頭にてご確認ください。
電子マネーと、それ以外のお支払方法との併用払いはできますか?
すべてのお支払方法と併用が可能です。
チャージした電子マネーはいつまで有効ですか?
最後のご利用(「チャージ」または「電子マネーでのお支払い」)から2年間となっています。
電子マネーのチャージ残高は最後のご利用から2年間ご利用がないと失効いたします。
※現金やクレジットカード・ポイントの使用など、「電子マネー」以外でお支払いした場合は、対象外となります。
※失効は残高金額にかかわらず発生し、その場合の残高の払い戻しはありません。
支払い時、電子マネー残高が足りない場合はどうすればいいですか?
レジで追加チャージをしていただくか、その他のお支払方法で不足分をお支払いください。
電子マネーの残高を確認できますか?
次の方法でご確認いただけます。
1. 店頭レジ
2. アマノカードご利用時に発行するレシート
3. マイページ
チャージクーポンとは何ですか?
キャンペーンにより、電子マネーのクーポンを付与させていただく場合がございます。
チャージクーポンの有効期限は、通常の入金分と異なります。
電子マネーで購入した商品を返品した場合はどうなりますか?
返品受付可能な商品の場合は、お会計を取り消しさせていただくか、あるいはご返金金額分を現金で返金させていただき、同時にご返金相当分のポイントを減算させていただきます。
アマノカードにチャージした電子マネーの換金(返金)はできますか?
電子マネーの換金(返金)はできません。

会員登録・マイページについて

会員登録とは何ですか?必要ですか?
アマノのポイントをご利用いただくには、会員登録が必要です。
会員登録には次の3つの方法がございます。
1. LINEから登録
モバイルアマノカードを開き、バーコード表示画面の下にある「会員情報登録」よりご登録いただけます。
2. Webサイトから登録
「アマノカード マイページ」の「Web入会はこちら」からご登録いただけます。
3. 手書き申込書で登録
カードをお渡しした際のご案内に付属の入会申込書に必要事項をご記入のうえ、店員へお渡しください。
会員情報の登録は2~3週間かかります。手書き申込書を紛失した場合は、店頭にて新しい手書き申込書をお渡しします。
Web登録とは何ですか?
下記の方法での会員登録が「Web登録」です。
1. LINEから登録
2. Webサイトから登録
マイページとは何ですか?何ができますか?
アマノカード会員様限定のお客様専用ページです。
マイページにご登録いただきますと、ポイント・電子マネーの残高照会や会員情報の変更手続きができます。
メールマガジンの配信希望も受け付けています。
マイページの利用方法を教えてください。
登録方法の違いにより異なります。
1. Web登録
会員登録と同時にマイページへの登録も完了しています。 「アマノカード マイページ」の「ログインはこちら」からログインしてください。
2. 手書き申込書で登録
会員登録完了後、初回のみ「アマノカード マイページ」の「申込書を提出した方はこちら」からマイページ登録してください。
2回目以降は、「アマノカード マイページ」の「ログインはこちら」からログインしてください。
※会員登録完了まで、申込書提出から2~3週間程度お時間をいただきます。
※マイページ登録が完了すると、Web登録も同時に完了します。
Web登録時、空メール送信後にURLが記載されたメールが返信されない場合はどうしたらいいですか?
スマートフォンの設定をご確認ください。
@amano-card.jpを受信できるよう設定をお願いします。
詳しくは、ご契約の携帯電話会社にご確認ください。
Web登録が完了できません。どうしたらいいですか?
状況や機種により、登録が完了できない場合がございます。
スマートフォンをご利用の場合は、ご契約の携帯電話会社にご確認ください。
手書き申込書での登録もご検討ください。
同じメールアドレスで2枚以上のアマノカードの会員登録ができますか?
1種類のメールアドレスは1名の方の会員登録にしか使用できません。
アマノカードのカード番号はどこに記載されていますか?
プラスチックのアマノカードの場合、カード裏面の16桁の数字がアマノカードの番号です。アマノカードをお渡しした際のご案内にもアマノカード番号の記載がございます。
モバイルアマノカードの場合、バーコードの下に表示されている16桁の数字がアマノカード番号です。
マイページのログインパスワードがわかりません。パスワードの再設定の方法を教えてください。
1.初めてログインする方
店頭にて入会申込書を提出された方は初回のみカード裏面の「PIN番号」数字(6桁)を入力してください。
2.マイページ登録済みの方
「アマノカード マイページ」の「パスワードを忘れた方はコチラ」で、パスワードの再設定ができます。 その際、カード番号とご登録のメールアドレスが必要となります。
「PIN番号」とは何ですか?
アマノカード裏面の6桁の数字です。
マイページにポイント残高・電子マネー残高はいつ反映されますか?
ポイント残高は、ご利用日の翌日午前8時以降に反映されます。
電子マネー残高は、ログイン時に反映されます。
メールマガジンの配信停止をしたいのですが、どうすればいいですか?
マイページの「会員情報変更」にて配信停止が可能です。
会員情報変更手続きは、どうすればいいですか?
マイページ登録済みの方は、マイページ上で変更手続きができます。
店頭やアマノカード お問い合わせ先からも可能です。

紛失・退会について

プラスチックのアマノカードを紛失しました。カードの再発行はどうしたら良いですか?
再発行の申込みは店頭にて承ります。
ご来店が難しい場合は、アマノカード お問い合わせ先にて承ります。
ポイント・電子マネー・会員情報を新しいカードに移行し、郵送にてお送りいたします。
※店頭で即日再発行することはできません。
※紛失による再発行は、ご本人様の確認ができた場合に限ります。
※郵送にてお送りするカードのカード番号は、以前使用していたものと異なります。
※モバイルアマノカードにご登録いただいている場合も、不正利用防止のため再発行の手続きをされることをおすすめします。
再発行した場合、カード番号が変更となるため、再度モバイルアマノカードの登録が必要となります。
※再発行の手続き完了後は、以前使用していたアマノカードは(モバイルアマノカード・プラスチックのアマノカードとも)使用できなくなります。
※店頭でご記入いただく「再発行申込書」は正確にご記入ください。情報が不正確の場合、当社からご連絡する場合がございます。
退会したいのですが、どうしたらいいですか?
退会は店頭にて承ります。
ご来店が難しい場合は、アマノカード お問い合わせ先にて承ります。
※退会は、ご本人様の確認ができた場合に限ります。
※ポイントはすべて失効いたします。また、電子マネーのご返金はできかねます。
ポイント・電子マネーは、使い切っていただくことをおすすめします。
※モバイルアマノカードを利用している場合、LINEの通知オフ、非表示、ブロックを実行しただけでは退会になりません。
アマノカードを紛失した場合や他人に不正使用された場合の補償はありますか?
申し訳ございません。補償はできかねます。
退会したらポイント・電子マネーはどうなりますか?
ポイント・電子マネーはいずれも失効します。

アマノカード お問い合わせ先

 【電話】
0120-300-410
受付時間 9:00~17:00 (土日祝日・夏季・年末年始の休業日を除く)

 【ホームページ】
お問い合わせフォームよりご連絡ください。
※ご返信にお時間がかかる場合がございます。

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