Q&A

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アマノカードについて お客様からよく寄せられる質問と、その答えを掲載しています。

1.アマノカードについて

1.アマノカードとは何ですか?
アマノカードは、「amano」「調剤薬局amano」「カメラのアマノ」各店(※)でご利用いただける会員カードです。
「ポイントカード」と「プリペイド型電子マネー」が一つになった、便利でおトクなカードです。

※セントレア免税店、アマノネットショップではご利用いただけません。
2.アマノカードの発行方法を教えてください。
発行方法は2つございます。
1. モバイルアマノカード
amano 公式LINEアカウント」で発行できます。
2. プラスチックのアマノカード
店頭にて発行できます。
3.アマノカードはどうやって利用するのですか?使い方を教えてください。
お支払い前に、レジスタッフにご提示ください。
お買い上げ金額・会員ランクに応じて「アマノポイント」を付与いたします。
貯まった「アマノポイント」は、次のお買い物の時に1ポイント1円としてご利用いただけます。

※「アマノポイント」のご利用には、会員情報登録が必要です。
4.年会費・カード発行手数料は必要ですか?
無料です。
5.アマノカードは本人以外も使えますか?
ご家族様や友人・知人への貸与・譲渡はできません。
プラスチックのアマノカードをご利用の場合、カード裏面にご署名いただいた名義人ご本人様のみご利用いただけます。
お1人様1枚の所有とし、ご家族等での共用はできません。
6.複数枚のアマノカードを1枚のカードにまとめることはできますか?
1枚にまとめることはできません。
また、番号の異なる「モバイルアマノカード」と「プラスチックのアマノカード」の統合もできません。
7.プラスチックのアマノカードを利用しています。アマノカード裏面への署名は必要ですか?
プラスチックのアマノカードをご利用の場合、必ずご署名ください。

2.「アマノポイント」について

1.「アマノポイント」とは何ですか?
買い物やキャンペーンで獲得できるポイントです。
2.「アマノポイント」はどのような条件で付与されますか?
100円(税別)ごとに付与されます。
ランクごとに「アマノポイント」付与の条件が異なります。「会員ランクについて」をご確認ください。
※キャンペーンにより付与される「アマノポイント」数が変更となる場合がございます。
3.「アマノポイント」はどのように利用しますか?
お支払い時に1アマノポイント=1円としてご利用いただけます。

※「アマノポイント」のご利用には、会員情報登録が必要です。
4.「アマノポイント」がつかない商品・サービスはありますか?
酒類、送料、荷物預かりサービス(ecbo cloak)、はがき代など、一部「アマノポイント」対象外商品がございます。
5.「アマノポイント」が利用できない商品はありますか?
処方せんではお使いいただけません。
また、当社が指定する商品・サービスは対象外とさせていただきます。
6.「アマノポイント」に有効期限はありますか?
「アマノポイント」付与日から2年後の12月31日23時59分まで有効です。
<例>
西暦2024年に付与された「アマノポイント」は、全て西暦2026年12月31日23時59分をもって失効します。

※「アマノポイント」を使用する場合、付与年の古い「アマノポイント」から使用されます。
7.「アマノポイント」の残高を確認できますか?
「アマノポイント」の残高は、お買い上げレシート、Web上のマイページでご確認いただけます。
8.支払い後にアマノカードを発行しました。「アマノポイント」は付与されますか?
付与されません。
9.アマノカードの持参を忘れました。後から付与することはできますか?
レシートに「アマノポイント」を付与できます。
お忘れの際は、お会計完了前にレジスタッフにお申し付けください。
ただし、ポイント還元率はレギュラーランク相当となります。
またこの分のお買上げ金額につきましては、会員ランク判定時の
年間購入金額には反映しませんのでご了承ください。

3.「アマノチャージ」について

1.「アマノチャージ」とは何ですか?
「amano」「カメラのアマノ」各店(※)でご利用いただけるプリペイド型電子マネーです。
あらかじめ現金をチャージ(入金)することで、お買い物のお支払いにご利用いただけます。
お支払いの際、レジスタッフへ「チャージで支払います」とお申し付けください。

※「調剤薬局amano」、セントレア免税店、アマノネットショップではご利用いただけません。
2.チャージ(入金)とは何ですか?
アマノカードにあらかじめ現金を入金することをチャージと言います。
「アマノチャージ」残高が少なくなったら、チャージ(入金)をすることで、繰り返しご利用いただけます。
3.アマノカードへのチャージ(入金)はどこでできますか?
「amano」「カメラのアマノ」各店のレジで承ります。

※セントレア免税店、アマノネットショップではご利用いただけません。
レジスタッフへアマノカードと現金をお渡しいただき、チャージ(入金)する金額をお伝えください。
amanoJR名駅中央店ではチャージ機をご利用いただけます。
4.アマノカードは1回にいくらチャージ(入金)できますか?
1回のチャージ(入金)は1,000円以上49,000円まで、1,000円単位となります。
上限100,000円までチャージ(入金)できます。
5.アマノカードへのチャージ(入金)は、クレジットカードや他の電子マネー、各種商品券、「アマノポイント」からできますか?
できません。現金のみとなります。
6.「アマノチャージ」のチャージ(入金)時に特典はつきますか?
入金額の0.5%がボーナスとして付与されます。
7.アマノカードにはオートチャージ機能はありますか?
ございません。
8.「アマノチャージ」はいくらまで使えますか?
チャージ(入金)されている残高までご利用いただけます。
上限額が100,000円ですので、ご利用上限額も100,000円となります。
9.「アマノチャージ」が利用できない商品はありますか?
処方せんではお使いいただけません。
また、当社が指定する商品・サービスは対象外とさせていただきます。
10.「アマノチャージ」と、それ以外のお支払方法との併用払いはできますか?
すべてのお支払方法と併用が可能です。
11.チャージした「アマノチャージ」はいつまで有効ですか?
最後のご利用日(「チャージ(入金)」または「アマノチャージ」でのお支払い」)から2年間有効です。
「アマノチャージ」のチャージ残高は最後のご利用日から2年間ご利用がないと失効いたします。

※現金やクレジットカード・「アマノポイント」の使用など、「アマノチャージ」以外でお支払いした場合は、「アマノチャージのご利用」に含まれません。
※失効は残高金額にかかわらず発生し、残高の払い戻しはありません。
12.支払い時、「アマノチャージ」残高が足りない場合はどうすればいいですか?
レジで追加チャージ(入金)をしていただくか、その他のお支払方法で不足分をお支払いください。
13.「アマノチャージ」の残高を確認できますか?
次の方法でご確認いただけます。
1. 店頭レジ(スタッフにご提示ください)
2. アマノカードご利用時に発行するレシート
3. マイページ
14.チャージクーポンとは何ですか?
キャンペーンにより、「アマノチャージ」のクーポンを付与させていただく場合がございます。
チャージクーポンの有効期限は、通常の入金分と異なります。
15.「アマノチャージ」で購入した商品を返品した場合はどうなりますか?
返品受付可能な商品の場合は、お会計を取り消しさせていただくか、あるいはご返金金額分を現金で返金させていただき、
同時にご返金相当分の「アマノポイント」を減算させていただきます。
16.アマノカードにチャージ(入金)した「アマノチャージ」の換金(返金)はできますか?
「アマノチャージ」の換金(返金)はできません。

4.会員ランクについて

1.会員ランクについて教えてください
「レギュラー」「ゴールド」「プラチナ」「プラチナプラス」の4ランクございます。
ランクごとに「アマノポイント」還元率や特典が異なります。
詳しくは、「会員ランクについて」をご確認ください。
2.ランクアップ、ランクダウンの基準を教えてください
年間の累積購入金額(税抜)に応じて次年度のランク判定を行います。
会員ランクにより基準が異なりますので、詳しくは「会員ランクについて」をご確認ください。
3.ランクアップ、ランクダウンの判定期間を教えてください
初回購入月から11か月後の月末までが判定期間となります。
以降、毎年1年ごとに累積購入金額に応じてランク判定を行います。

判定期間は、お買い上げレシート、Web上のマイページで「対象期間」として表示されます。
4.ランクアップするとどうなりますか?
会員ランクに応じた特典が受けられます。
ポイント還元、セールやイベントのご案内などお得な特典が受けられます。
詳しくは「会員ランクについて」をご確認ください。
5.会員ランクはどうしたら確認できますか?
レシート、マイページからご確認いただけます。

5.モバイルアマノカード・LINEアカウントについて

1.モバイルアマノカードとは何ですか?
「amano LINE公式アカウント」で利用できるアマノカードです。
モバイルアマノカードのご利用には、メッセンジャーアプリ「LINE」で「amano LINE公式アカウント」を友だち登録する必要がございます。
2.「amano LINE公式アカウント」とは何ですか。
LINE株式会社が提供するメッセンジャーアプリ「LINE」における、amanoの公式アカウントです。
友だち登録することで、モバイルアマノカードの利用や、店舗情報の確認、お得な情報・クーポンの受け取りができます。
3.「LINE」で「amano LINE公式アカウント」を友だち登録するにはどうしたらいいですか?
次の3点の方法がございます。
1. 店頭のQRコードをスキャンする
2. 次のリンクからアクセスする amano LINE公式アカウント
3. 「@amano01」でID検索する
4.モバイルアマノカードはどのように利用しますか?
次の2点の方法がございます。
1. 店頭レジに設置しているQRコードを読み込む
2. 「amano LINE公式アカウント」トーク画面下部のメニューにある「モバイルアマノカード」をタップする
5.「amano LINE公式アカウント」のトーク画面が表示されません。
次の2点をお確かめください。
1. 「amano LINE公式アカウント」を友だち登録していますか。
2. 「amano LINE公式アカウント」を非表示設定、ブロックしていませんか。

※amanoでは、LINEアプリに関するお問い合わせには回答できません。
あらかじめご了承ください。
6.「amano LINE公式アカウント」のトーク画面下部のメニューが表示されません。
トーク画面下部の「メニュー」をタップすると、表示/非表示を切り替えることができます。
7.すでにプラスチックのアマノカードを持っています。モバイルアマノカードを利用するにはどうしたらいいですか?
プラスチックのアマノカード番号を「モバイルアマノカード」に登録することで、ご利用できます。
LINEのトーク画面下部の「メニュー」に表示されている「モバイルアマノカード」をタップし、「カード番号を入力」の表示をタップしてご登録ください。
プラスチックのアマノカードに登録されている情報や「アマノポイント」、「アマノチャージ」をLINEで引き続きご利用いただけます。

※誤って「新規カードを発行」ボタンを押して、プラスチックのアマノカード番号と異なる番号のカードを発行した場合、
一度連携を解除していただき、改めて登録をしていただく必要がございます。
詳細は次のリンクよりご確認ください。
モバイルアマノカード 連携解除方法
8.同じカード番号を複数のLINEアカウントで利用できますか?
一つのLINEアカウントのみ、モバイルアマノカードを利用可能です。
複数のアカウントではご利用いただけません。
9.別のLINEアカウントでモバイルアマノカードを利用したいです。どうしたらいいですか。
一度連携を解除していただき、改めて登録をしていただく必要がございます。
10.誤って連携を解除してしまいました。以前と同じカードを使うにはどうしたらいいですか?
カード番号・PIN番号を入力いただくことで、再度連携が可能です。次の手順をお試しください。
1. カード選択画面の「カードをお持ちの方」欄に記載されている「モバイルカードを表示」を選択してください。
2. カード番号とPIN番号を入力してください。
3. モバイルカードが表示されます。
11.「ご入力いただいたカードは、他のお客様がご利用中です。ご利用を解除していただくか、新しいカード番号とPIN番号を登録してください。」というエラーが表示されます。
次の内容をお確かめください。
1. カード番号とPIN番号は正しく入力されていますか?
2. 別のLINEアカウントに登録されていませんか?
上記2点を確認しても解決しない場合は、アマノカード お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。
12.プラスチックのアマノカードをモバイルアマノカードに登録すると、プラスチックのアマノカードは使えなくなりますか?
引き続きご利用いただけます。
13.モバイルアマノカードをLINEで新規発行しましたが、プラスチックのアマノカードも発行できますか?
申し訳ございません。LINEでアマノカードを発行した場合、プラスチックのアマノカードを発行できません。
14.モバイルアマノカードを利用するために、会員情報登録は必要ですか?
プラスチックのアマノカードをご利用で、すでに会員情報登録がお済みの方は、会員情報登録は不要です。
上記に当てはまらない次の方は、会員情報登録が必要です。
1. モバイルアマノカードを新規発行した方
2. プラスチックのアマノカードをご利用で、会員情報登録がお済みでない方
会員情報登録についての詳細は、次のリンクよりご確認ください。
会員情報登録について
15.モバイルアマノカードの推奨機種・対応OSを教えてください。
【推奨機種】
画面横幅が3.5インチ程度から6.5インチ程度のスマートフォン
※PC版、タブレット版、スマートウォッチ版のLINEではご利用いただけません。
※最新版のLINEアプリをご利用ください。

【対応OS】
iOS 11.0以上
Android 5.0以上
16.機種変更の際、手続きは必要ですか?
お客様のLINEアカウントで引継ぎ設定をお済ませください。
詳細は、LINEのヘルプをご確認ください。
※amanoでは、LINEアプリに関するお問い合わせには回答できません。
あらかじめご了承ください。
17.LINEアカウントにログインできなくなり、モバイルアマノカードを利用できなくなりました。
会員情報登録がお済みの場合に限り、新しいカード番号を発行し、郵送にてご案内いたします。
アマノカード お問い合わせ先にご連絡ください。
新しいカード番号がお手元に届きましたら、「モバイルアマノカード」にカード番号登録をお願いいたします。
※会員情報や「アマノポイント」、「アマノチャージ」残高は新しいカード番号に引き継がれます。
18.オフラインでも利用できますか?
オフラインでは利用できません。
オンライン環境でご利用ください。
※通信費はお客様のご負担となります。ご了承ください。
19.プラスチックのアマノカードをモバイルアマノカードに登録しました。プラスチックのアマノカードはもう使わないので廃棄してもいいですか?
プラスチックのカードにはご登録時に使用したPIN番号が載っています。PIN番号はカードごとに固有の番号で弊社ではお調べすることができません。カード登録解除時の再登録でPIN番号が必要になることがありますので、PIN番号の覚え書きとしてプラスチックカードを保管することをお勧めします。
20.突然スマートフォンが使えなくなり、新しいスマートフォンに買い替えました。モバイルアマノカードはどうすれば引き継げるのでしょうか?
Q17のLINEアカウントにログインできなくなった状態と同様です。会員情報登録がお済みの場合に限り、新しい番号のカードにポイント残高を含む会員情報を移行し郵送いたします。そのカード番号を使って新しいLINEアカウントからモバイルアマノカードのご登録をお願いします。
まずはアマノカードお問い合わせ先にご連絡ください。

6.会員情報登録・マイページについて

1.会員情報登録とは何ですか?必要ですか?
「アマノポイント」をご利用いただくには、会員情報登録が必要です。
会員情報登録には次の3つの方法がございます。
1. LINEから登録
モバイルアマノカードを開き、バーコード表示画面の下にある「会員情報登録」よりご登録いただけます。
2. Webサイトから登録
「アマノカード マイページ」の「Web入会はこちら」からご登録いただけます。
3. 手書き申込書で登録
カードをお渡しした際のご案内に付属の入会申込書に必要事項をご記入のうえ、店員へお渡しください。
会員情報の登録は2~3週間かかります。手書き申込書を紛失した場合は、店頭にて新しい手書き申込書をお渡しします。
※手書き申込書による登録は「100ポイントプレゼント」の対象外です。
2.マイページとは何ですか?何ができますか?
アマノカード会員様限定のWeb上のお客様専用ページです。
マイページにご登録いただきますと、「アマノポイント」・「アマノチャージ」の残高照会や会員情報の変更手続きができます。
メールマガジンの配信希望も受け付けています。
3.マイページの利用方法を教えてください。
登録方法の違いにより異なります。
1. Webサイトからの会員情報登録
会員情報登録完了後、 「アマノカード マイページ」の「ログインはこちら」からログインしてください。
2. 手書き申込書で登録
会員情報登録完了後、初回のみ「アマノカード マイページ」の「申込書を提出した方はこちら」からマイページ登録してください。
2回目以降は、「アマノカード マイページ」の「ログインはこちら」からログインしてください。
初めてマイページにログインした際、「100ポイント」付与しております。便利なマイページをぜひご利用ください。
※会員情報登録完了まで、申込書提出から2~3週間程度お時間をいただきます。
4.会員情報登録時、空メール送信後にURLが記載されたメールが返信されない場合はどうしたらいいですか?
スマートフォンの設定をご確認ください。
@amano-card.jpを受信できるよう設定をお願いします。
詳しくは、ご契約の携帯電話会社にご確認ください。
5.Webサイトからの会員情報登録が完了できません。どうしたらいいですか?
状況や機種により、登録が完了できない場合がございます。
スマートフォンをご利用の場合は、ご契約の携帯電話会社にご確認ください。
6.同じメールアドレスで2枚以上のアマノカードの会員情報登録ができますか?
1種類のメールアドレスは1名の方の会員情報登録にしか使用できません。
7.カード番号がわかりません。どこで確認できますか?
次の通りご確認いただけます。
1. モバイルアマノカード
カード表示画面に記載されている16ケタの番号です。
カードの紛失等でカード番号がわからない場合は、再発行の手続きが必要です。
2. プラスチックのアマノカード
裏面に記載されている16ケタの番号です。
8.PIN番号がわかりません。教えてください。
次の通りご確認いただけます。
1. モバイルアマノカード
カード表示画面のPIN番号をタップすると表示される6ケタの番号です。
カードの紛失等でPIN番号がわからない場合は、再発行の手続きが必要です。
※PIN番号は当社で把握できない番号のため、個別にお伝えすることはできません。
あらかじめ、ご了承ください。
2. プラスチックのアマノカード
裏面に記載されている6ケタの番号です。
9.マイページのログインパスワードがわかりません。パスワードの再設定の方法を教えてください。
1. 初めてログインする方
店頭にて入会申込書を提出された方は初回のみカード裏面の「PIN番号」(6ケタ)を入力してください。
2. マイページ登録済みの方
「アマノカード マイページ」の「パスワードを忘れた方はコチラ」で、パスワードの再設定ができます。
その際、カード番号とご登録のメールアドレスが必要となります。
10.「パスワードを忘れた方はコチラ」からパスワードの再設定ができません。「メールアドレス:正しく入力して下さい。」と表示されます。
次の内容をお確かめください。
1. メールアドレスは正しく入力されていますか?
2. ご登録時のメールアドレスを入力していますか?

次の場合は、アマノカード お問い合わせ先にご連絡をお願いします。
1. 上記2点を確認しても解決出来ない場合
2. ご登録時のメールアドレスを現在使用しておらず、再設定用のメールアドレスを受信できない場合

ご連絡いただく際は、ご本人様確認のため、次の内容をお送りください。
(1) お名前
(2) 会員情報変更後のメールアドレス
(3) ご登録のお電話番号
(4) ご登録の生年月日
(5) ご登録のご住所
11.マイページに「アマノポイント」残高・「アマノチャージ」残高はいつ反映されますか?
「アマノポイント」残高は、ご利用日の翌日午前8時以降に反映されます。
「アマノチャージ」残高は、ログイン時に反映されます。
12.メールマガジンの配信停止をしたいのですが、どうすればいいですか?
マイページの「会員情報変更」にて配信停止が可能です。
13.会員情報の変更手続きは、どうすればいいですか?
マイページ登録済みの方は、マイページ上で変更手続きができます。
店頭やアマノカード お問い合わせ先からも可能です。

7.再発行・紛失・退会について

1.プラスチックのアマノカードを紛失しました。カードの再発行はどうしたら良いですか?
アマノカード お問い合わせ先にて承ります。
あるいは、店頭でも受けつけております。
「アマノポイント」・「アマノチャージ」・会員情報を新しいカードに移行し、郵送にてお送りいたします。

※店頭で即日再発行することはできません。
※紛失による再発行は、ご本人様の確認ができた場合に限ります。
※郵送にてお送りするカードのカード番号は、以前使用していたものと異なります。
※モバイルアマノカードにご登録いただいている場合も、不正利用防止のため再発行の手続きをされることをおすすめします。
再発行した場合、カード番号が変更となるため、再度モバイルアマノカードの登録が必要となります。
※再発行の手続き完了後は、以前使用していたアマノカードは(モバイルアマノカード・プラスチックのアマノカードとも)使用できなくなります。
※店頭でご記入いただく「再発行申込書」は正確にご記入ください。情報が不正確の場合、当社からご連絡する場合がございます。
2.再発行時のカードの届け先を、登録住所以外の宛先に送ってもらうことはできますか?
お届け先はご登録先の住所に限らせていただきます。
3.再発行を依頼したあと、アマノカードがみつかりました。どうすればいいですか?
みつかったアマノカードは使用できなくなりますので、ハサミを入れて破棄していただき、新しいカードが届くのをお待ち下さい。
4.退会したいのですが、どうしたらいいですか?
退会は店頭にて承ります。
ご来店が難しい場合は、アマノカード お問い合わせ先にて承ります。

※退会は、ご本人様の確認ができた場合に限ります。
※「アマノポイント」はすべて失効いたします。また、「アマノチャージ」のご返金はできかねます。
※「アマノポイント」・「アマノチャージ」は、使い切っていただくことをおすすめします。
※モバイルアマノカードを利用している場合、LINEの通知オフ、非表示、ブロックを実行しただけでは退会になりません。
5.アマノカードを紛失した場合や他人に不正使用された場合の補償はありますか?
申し訳ございません。補償はできかねます。
6.退会したら「アマノポイント」・「アマノチャージ」はどうなりますか?
「アマノポイント」・「アマノチャージ」はいずれも失効します。

電話

0120-300-410

受付時間 9:00〜17:00(土日祝日・夏季・年末年始の休業日を除く)

ホームページ

お問い合わせフォームよりご連絡ください。

※ご返信にお時間がかかる場合がございます。

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